世界一簡単ブログ
新着: 320pxの呪縛

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

今日はどうですか

このブログのタイトルは『今日はどうですか』です。


https://www.pakutaso.com/

『今日はどうですか』ですがどういう意味でしょうか。自分でタイトルを付けておいて今更です。一応『~ですか』という形なので疑問文ですね。ですからあなたに対して問いかけているんですね。

『どうですか』というのは『どうでしょうか』『いかがでしょうか』ということですね。

『コーヒーはいかがでしょうか』
『はい、いただきます。』『いいえ結構です。』


『お加減はどうでしょうか』
『ちょうどです。』『もう少し何してください』

のように前に付くものによって返答が変わってきます。では、『今日はどうですか』に対してはどのような答えがあるでしょうか

『今日はどうでしょうか?』『今日はいかがですか?』
『 … 』

何が?っていう感じですね。『今日はコーヒーはいかがでしょうか』『今日の加減はどうでしょうか』なら答えられますけどね。なので『今日はどうですか』というのは、何がというのが省略されているんですね。

『マスター、いつもの』と感じは似ています(ほんとに?)。

『今日のご機嫌はどうですか』
『今日のブログの内容はどうですか』
『今日の調子はどうですか』

のように読者の方に気分によって自由に埋めていただける万能フレーズなんですね。ちょっと違和感あるフレーズですが実は素晴らしい言葉なのです。このフレーズを思いついてブログのタイトルにできるとは何たる幸せ。検索しても競合のブログ、サイトはなさそうです。なのでぜひともグーグル検索で『今日はどうですか』で1位表示を勝ち取りたいと思っています。

 

 

噓です。

 

『今日はどうですか』というフレーズは、かれこれ20年ほど前に私がスーパーマーケットで働いているときに隣のお店に手伝いに来ていたおじさんのフレーズです。隣はお茶屋さんでした。名前も通っているところでしたのでチェーン店というか支店というかです。

普段は女性だけで運営されているのですが、時折本社から視察というか応援というか社員のおじさんが来られます。そのおじさんは、せっかくお店まで来たのだからと売り上げアップのために客引きをしてくれているようです。

でその呼び声が『今日はどうですか』です。しかも『今日はどうですか』の一点張りです。お茶とも、おいしいとも、お買い得とも言いません。ただただ大きな声で『今日はどうですか』を連呼します。

隣で聞いていていつも『何が!』と突っ込んでいました。

今思い出しても顔が緩みます。店に来ても何も手伝わないスーバーバイザー様もゴロゴロいますのでいいおじさんだと思います。今はどうされているんでしょうね。あの頃の年恰好から見ると今は、定年退職して悠々とお暮しなんでしょうね。

もう生で『今日はどうですか』聞くことはできないでしょうね。

2018/08/08

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

Social