世界一簡単ブログ
新着: 究極のダイエット

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

320pxの呪縛

レスポンシブ対応のサイトは(制作側は)便利ですのでますます増えていくのでしょうね。

そもそも論的には、スマホで一番使いやすい、レイアウトというかユーザーインターフェイスというのがあり、タブレットには、タブレットで一番使いやすいUIがあり、PCではPCのUIがあるはずなんですね。


https://www.pakutaso.com/

ところが、ユーザエージェントの振り分けというのも100%でもなく、HTMLファイルを個別に作ると更新時に作業が3倍になってしまうので(サーバーサイドで何とかるとは思いますが)制作側が面倒なんですね。

そこでメディアクエリという便利なものがありまして、端末の device-width というやつでスマホ、タブレット、PCの表示を切り分けましょうねというのがレスポンシブだと理解しております。

そうしますと共通HTMLでCSSを切り分けてデザインを変えることができるようになり、最初の制作時は3倍とまではいきませんが手間をかければ修正時は小規模なものだと、HTMLの変更だけで3デバイスに対応してくれます。

スマホと,PCということで2つのデザイン作って終わりのデザインって、レスポンシブの現状を把握しておられるのでしょうか??photoshootも㎜単位です。

そんなことより、スマホは、いつまで320px対応するのでしょうか、私のiPodtouchも320pxなので320px対応は必要だとは思っています。むしろ、320pxのiPodtouchでブラウジングして横スクロールが発生したら、またまた、ブログのやり玉にするでしょう。

元デザインが414pxだったりするんですよね。何かの時に414pxのキャプチャ画像が送られてくるんですね。414px以下はどうなってもよろしいですか?

大事なことなのでもう一度

414px以下のデバイスのことは無視していいですか?

414pxは320pxの1.32倍あります。3割増しです。414pxでパンパンのデザインが320pxに納まりますぅ?

同じ身長で60㎏と79.2kgぐらいの違いがあるんですぜ。同じ服は着れないでしょ。てか、標準と肥満位の差ありますよ。

スマホとPCなら320pxと1024pxとかで考えてくれませんかね。

あとは、指定幅以外は横スクロールありにするかにしてください。

レスポンシブとリキッドデザインが混じってますよ。こちらも杓子ではないのでそれなりに中間にもブレイクポイントを勝手に設定して余白なりなんなり設定したり、どんな局面でも横スクロールしないようにしているんですがね。

紙媒体のデザイナーさんは意図した画角以外のデザインにもこだわる傾向があるようですが、1ピクセル単位で横幅が変更される可能性についてご理解がいまいちなような気がします。

いっそレスポンシブというかスマホ対応(PC対応を)やめて固定幅で作ればいいと思います。スマホでも、きちんと縮小表示してくれますのでデザイン通りに表示されます。

デザイナーさんをディスってますか。レスポンシブをディスってますか。

今更 http://×××.org/i とかディレクトリ分けて i-modeだのなんだのとキャリアごとの対応サイトをつくっていたころにはもどりたくはありま千が。

2018/08/15

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

今日も元気

Social