世界一簡単ブログ
新着: アップダウン

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

こどん

友人曰く「朝ちょっと多めに食べてきたから昼ご飯はいらないのでこのままここで休憩するよ。悪いけどひとりで食事行ってきてね。」と。

私「了解です。朝から何を食べてきたの?」

友人「こどん」

私「うどん?」

友人「昨日の晩御飯の残りでご飯が多めに残ったので全部食べてきたのでおなか一杯なんだ」

私「ということはうどんではないよね。何食べたの?」

友人「こどん」

私「こどんってなに?」

友人「えっ、こどん知らない?」

私「初めて聞いた」

友人「こどんの説明ってちょっとアレですね。」

私「一度食べてみたいので教えて」

友人「昨晩は親子丼を作って食べたわけよ。知ってると思うけど鶏肉と卵が入っているから親子丼な訳。」

私「それくらいは知っているよ」

友人「で鶏肉は全部食べてしまったけど卵とじの部分だけ残ったのよ。これを残りご飯にかけて今朝食べてきたの」

私「!?親子丼の親である鶏肉のない丼なので子丼なの」

友人「何かおかしいかな」

私「それって卵丼では?」


https://www.pakutaso.com/20110604180post-307.html

友人「家族分一気に作ったのでとりわけ時に卵とじ部分だけが残ったの。でもここには鶏肉のだしの味も出ているわけで、はなから卵だけの卵丼とは違うんだけど」

私「なるほどね」

親子丼 > 子丼 > 卵丼

の順位がつくのであろうか?

他人丼から肉が無くなったら本人丼になるのでしょうか?

海鮮丼で具を刺身として食べてしまった残りのご飯を海丼と呼んでいいのか?

謎は深まるばかりだ

2020/08/31

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

Recent Entries

Social