世界一簡単ブログ
新着: 究極のダイエット

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

マストドン 絶滅していなかった

実在していたであろう絶滅種のゾウさんの話ではありませんのであしからず。


https://www.pakutaso.com/

1年半ほど前に急にすい星のごとく現れた新しいSNSマストドン。私もその波に乗ろうといろいろと調べてみたのですが自分でサーバーを立てるほどの技術力もなく、また頑張ってもサーバー維持者のメリットもあまりなさそうなのでサーバー構築はあきらめました。

広告が表示できるわけでもなくサーバーの維持費だけがかかるようで運営者側に魅力はありませんでした。それでも先行者メリットを狙うこともありかなと知人何人かにマストドンの事を聞きましたが、残念ながら全滅。誰もマストドンの単語すら知りませんでした。高校生あたりにはやっている様子もなく、OLあたりも知りませんでした。

今やアカウントも忘れてしまいましたがいくつかマストドンにも登録しました。その当時、mstdn.jpあたりの大御所は秒速でトゥート(ツイッターで言うツイート)が流れていき、読むことすら困難な状態です。弱小マストドンではユーザー数が2桁くらいで数時間に1トゥートあればというような格差がありました。

おそらく人のトゥートを読むことより投稿することに意味ありみたいな感じでした。どこかのサイトに誘導するようなトゥートも多かった記憶があります。その後もウォッチしていこうと思っていた矢先に以前のブログのドメインを失ってしまってすっかり忘れていました。

今回ブログ再開にあたり以前のブログを見返していたら、マストドンについて書いていたので気になって久しぶりにマストドンを覗いてみました。さすが大御所mstdn.jpはいまだに秒速でトゥートが流れていきます。感覚的には少し流れる速度(ユーザーがトゥートする数)が遅くなったような気がします。mstdn.jpはブラウザにパスとIDが保存してあったので久しぶりに入ってみましたが相変わらずの盛況ぶりです。

1年以上前のフォローの人(30人くらい)では唯一、かってにしろくまというアカウントが1時間ごとに何かの宣伝のアドレスを貼っています。自動投稿ができるんでしょうね。自分から絡んでいく方ではないので久しぶりのマストドンも面白さがわからないです。

いつくかのマストドンのインスタンス(サーバー)のリンクを覗きましたが、閉鎖もあるようです。

企業さんのマストドンも増えてはいないようですね。

マストドンの1局集中が進むのか、それとも全体的に縮小していくのか今後は、どうでもいい感じです。とりあえず現在は絶滅していないようですし、本家を見ると相変わらずのご盛況の様子なので絶滅危惧種でもないようです。

 

因みに、直近の(といっても1年以上前ですが)ブログで(といってもドメインが流れて今はありませんが)こんなこと書いてました。

今話題のマストドンにアカウントを作ってみた

2017/05/01

もうちょっと遅きに失した感もあるが、マストドンというSNSに登録してみた。

とりあえず一番大きいと思われるインスタンスのmstdn.jpに登録しました。まだ、使い方もよくわかりませんがツイッターと似ているといえば似てるというかそっくり感ありです。

PCで利用した場合は画面が縦に4分割されており、一番左が自分ツイートする場所、マストドンの場合はトゥートいうらしいtwuの入力なんて久しぶりでなかなか『とぅー』とは変換できませんでした。

左から2つ目がツイッターのタイムラインみたいなもんです。自分のトゥートとフォローしている人のトゥートが表示されます。3つ目の列が通知で、フォロー状況やお気に入りなどが表示されます。

一番左がいくつか選択できるのですが全員のトゥートみたいです。流れが速すぎてほぼほぼ読めませんが。

ツイッターの場合はリアルな知り合いとオピニオンリーダー的著名人をフォローしているので話題的に知ってる、知りたいことばかりが表示されているので情報源みたいに使っていますがmstdnはどうなんでしょうか。自分の選択したサバ(インスタンス)に知り合いがいるとも限らないし、スポーツ選手、芸能人、ミュージシャンもいないみたいだしフォローに困りますね。

しばらく使ってみてまた報告します。今のところ広告等はないようですが、そのうち必ずツイッターみたいにマネタイズしますよね。

マストドンのインスタンス

2017/05/01

分散型のSNSということで話題になっているマストドンについてです。マストドンについて今の理解の中で偉そうに説明しています。間違っている可能性も大です。

かく言うわたくしも、つい先ごろアカウントを取得したところなので、使い方もよくわかっていませんのでアレなんですけど😅ご紹介したいと思います。

非常によく似たツイッターは Twitter社が運営管理していると思うのですがいわゆる1私企業がいわゆる社会インフラ的なSNSを運営しています。経営難もささやかれておりツイッターの運営は1社の命運にかかっております。

マストドンはその仕組みであるプログラムが公開さており誰でも(技術力は必要と思いますが)サーバー(インスタンス)を立ち上げることができるのでどこかのマストドンが倒れてもほかのマストドンには影響ないと思いますたぶん。インスタンスを横断する機能もありますので影響皆無ではないですが。

でこの、インスタンスは個人でも立ち上げられるのですごい数のインスタンスがあるはずです。インスタンスごとにテーマなんかが決まっているようで同士が集まりやすくうまくはまれば非常に居心地のいい楽しいものになると思います。

とりあえず今私が登録している、知っているインスタンスをいくつか書いておきますので何かの参考にしてみてください。

 

mstdn.jp

Mastodon日本鯖です 日本のマストドンの総本山かもしれません。ローカルタイムラインの流れがめちゃ早いです。

Livers.jp

ライブ配信が好きなひと向けのインスタンスです。 mstdn.jpを見て初めてほかにもインスタンスがあることに気づき他ところです。mstdn.jpに比べたら…過疎です。

鹿トドン

奈良を盛り上げるために作ったマストドンです

まだ登録してませんがねとらぼで鹿しか集まらないマストドンとして紹介されていました。

Pawoo ピクシブが運営するMastodonのインスタンス(サーバー)です。

イラスト投稿のピクシブさん運営で12万人ものユーザーがいます。

friends.nico

  公式かどうかわかりませんがニコニコ関連のようです。

他にもたくさんあるようです。ユーザー数も数人のところあるようですがどんどん登録して楽しみましょう。

自薦、他薦といませんのでもしインスタンスの情報お持ちであればコメント欄にお願いします。

2018/08/06

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

今日も元気

Social