世界一簡単ブログ
新着: 究極のダイエット

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

height(ハイト)

HTMLやCSSを人に教える機会が割とありましてその時にHTMLの要素やCSSのプロパティーを音声に出して説明することがありまして音にするのはなかなか難しかったりします。


https://www.pakutaso.com/

中学1年の時にスペルを覚えるためとはいえ友達がsometimesをソメチメスと言っていたのは今でも思い出し笑いします。でそれに近いことがよくあります。

HTMLのリンクを作成するときのa hrefをアハーフという人多いです。a要素はほとんどhref属性がつきますのでまとめておきたいのわかりますがもともとa要素の時はアとは発音しないわけです。

a alt="なになに" href="http://hoge.com" という順で書くこともあるし。そもそも a要素はアンカーですしhrefはハイパー(テキスト)リファレンスのはずです。 National Aeronautics and Space Administration も頭文字でNASAでナサと呼んでいるのでアハーフでも私は全然大丈夫です。

heightのことをヘイトと呼ぶ人も多々沢山おられます。私が、わざわざハイトと明確にカタカナでしゃべっているのにヘイトで被せてきます。一度だけですが自称『英語を大学で勉強してきた』人にこれはヘイトと発音しますと注意されたこともあります。

発音記号的にはアのはずなんですがね。英和辞典和英辞典のwebiloさんでは

height
音節    height     発音記号・読み方    /hάɪt(米国英語)/
http://ejje.weblio.jp/content/height

とあります

father
音節    fa・ther     発音記号・読み方    /fάːðɚ(米国英語), fάːðə(英国英語)/
http://ejje.weblio.jp/content/father

とあり、お父さんのファザーとハイトのアのところの発音記号が一緒なんですね。一応私も最初はheightの発声には自信がなかったので上記の発音記号を確認していたのですがね。

それでもプログラムでよく使われる

nullはヌルと発音してますけど発音記号もサンプル音声もどうやってもナルが正しそうです。

null
音節    null     発音記号・読み方    /nˈʌl(米国英語)/
http://ejje.weblio.jp/content/null

私はプログラマではありませんしよくわかりませんが、周りではnullはヌルと発生している人ばかりです。私もヌルと発生しています。まあ、通じれば何でもいいのですが、気になります。

Webページでもホームページでもどっちでもいいし、a要素でもaタグでもどっちでもいいです。できれば違いを知ったうえで長いものに巻かれてください。

2018/08/19

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

今日も元気

Social