世界一簡単ブログ
新着: コメンテーターは

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

セマンティックウェブの謎。RSSあります。

もうかなり前の話になりますが、HTML5の仕様が確定し、5.1も確定して、現在5.2を策定中とのことお疲れ様でございます。

XHTMLの時にも感じたのですが、XHTMLが勧告されたらとりあえず皆さん(どこの皆さんかわかりませんが)こぞってXHTMLを取り入れられたと思います。相変わらずひねくれ者の私はせっせと、HTML4.01に励んでいました。XHTMLなるもの私の理解の及ぶ範囲ではHTMLの中にXMLが書けるよってことがメリットだったと思います。ちょっとおおざっぱすぎますが。


https://www.pakutaso.com

ところが私の知る範囲でXHTMLでWebページを作成しており、XMLを取り入れているサイトのソースを見たことがありません。具体的にどうすればいいかも私はわかりませんが MathMLやSVGなるものが取り込めるとか。画像の代わりにSVGとかはちょっとだけ挑戦したことはありますが。

HTML5という言葉の範囲はいろいろと解釈により表すところが違うのでしょうが、セマンティックだそうです。セマンティックって何?なんですが何なのでしょうか?

マシーンリーダブルというかコンピュータがサイトの中身をよくわかるようにだとかそれらしいことが書いてあってわかったような気がしています。ところでどこのマシーンが私のサイトを見てくれるのでしょうか。人間様の閲覧者が少ないことはよくわかっていますが、どこのコンピュータが私のサイトを見てどうするのでしょうか。

グーグル様のスパイダーが巡回してくれてスパイダー様が私のサイトを評価する時にHTML5だとより理解度が上がるので得ですよってことですか。ってことは結局SEOですか。新しいルールだから覚えて、使って、守ってますがSEOのためだけですか?

私が、セマンティックな別サイト様から情報引っ張り出して表示する時HTML5の方が便利なような気はしません。引用するならソース見ずにそのまんまコピペして出典のアドレス貼る方が楽です。

RSSをプログラムで読んで表示するのも著作権等の問題で気軽にできないのに、他サイトの情報をソースから引っ張り出して加工するのはどうなんでしょう。セマンティックウェブなら、カーナビなどで情報を取得して近くのごはん屋さんやガソリンスタンド、駐車場などWebを検索して音声で伝えてくれるかも。みたいなことで便利になりますよ。HTML5にしないと取り残されますよって話は本当なんですかね。

検索エンジン以外セマンティックなHTMLを必要にしているところってありますかね。

セマンティック・ウェブによればXMLやRDFやOWLによりどうのこうのとあります。XMLの部分がHTML5に置き換わるのかな。RDFがRSSに置き換わるような気がします。OWLはよくわかりません。

ということでHTML5に否定的なひねくれ者ですが、このブログにはRSSがありますのでお知らせいたします。ここ数年RSSも下火になってきているような気がしますが、セマンティックなWebサイトを目指しておりますのでどんどん巡回していただいて引用してください。

2018/08/24

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

今日も元気

Social