世界一簡単ブログ
新着: 320pxの呪縛

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

アクセスアップ 弱小サイトの挑戦

結構、大きく振りかぶったタイトルですが。

以前の別ドメインでのブログ『今日はどうですか』もかなりの弱々でしたが、現状ここは、更に弱小です。

せっかく、ブログを書いているのですからコメントが頂けないのは仕方ないとして、アクセス数は気になります。インターネットで世界中からアクセス可能な状態になっているのに、読者は自分しかいないようではさみしいです。


https://www.pakutaso.com/

広告宣伝にお金をかける気はさらさらありませんので、無料でできる方法を考えます。

まず、普通にアクセスしていただく経路を考えてみます。これは、自分がよそ様のサイトを見るときのことを考えれば自ずと見えてきますね。ふつうのサイトでは、ありえませんがヤフーニュースに載るというのが大きいような気がします。

余程のことがない限りそのようなことはないでしょう。

なので普通は、検索される。どこかのリンクからくる。の2者だけだと思います。

リンクから見てもらうためには既存のサイトにリンクを貼ってもらう必要があります。すでに、結構なアクセスのあるサイトお持ちでしたらそこからの誘導が有効ですね。ただし、全く毛色の違うサイトからの流入はなかなか見込めません。

このブログの場合は、まず内容が決まってませんのでまったくもって条件は悪いです。何かのテーマに特化していると同テーマのサイトからの流入なども期待できますが、個人の承認欲求を満たすための徒然なるblogでは興味を引くことな難しいです。

なので、早くも結論ですが、検索サイトからの流入を期待するしかありません。Googleさんの検索で引っかかることですね。

で、ここで一般的にはSEOの話になると思います。SEOの範囲をどこに定めるかですがHTML要素がどうとかmeta要素がどうとかは無視します。乱暴ですが同じような内容なら正しいHTML要素とかが大切だと思いますが、まず第1に内容を充実させることを考えます。

徒然なるblogでは、サイトを通じて共通のテーマは無いと思いますので1つ1つの記事の内容を考えます。

検索キーワードを設定して、キーワードの出現頻度を考えたり、共起語なるものを挿入したりすることも大切ですが、そのキーワードでどの程度検索されるかによっても、結果が大きく変わってきます。

なのでキーワード勝負のところはあります。そこで目新しくも何もないですがいわゆるバズワードを使うことが大切だと思います。おそらく多くの人が今、検索するであろうキーワードに基づいて記事を書けば読んでいただける可能性がアップするでしょう。

ただし、この辺りは競争相手も沢山いるのでGoogleの表示順の上位はなかなか望めないです。

今なら、猛暑や、熱中症、ボクシング協会、台風、甲子園などいかがでしょうか。これらは結構内容として広い範囲を含んでいるのでワンキーワードでは難しいでしょう。

猛暑なら、『猛暑 対策 快適』とか3語くらいできじをつくってみるとか、『ボクシング協会 ストレートパンチ炸裂か』などどうでしょう。まずは、また、それなりの記事数を書いてロングテール狙いも大切です。

 

因みに、直近の(といっても1年以上前ですが)ブログで(といってもドメインが流れて今はありませんが)こんなこと書いてました。

以下リンク先は存在しません。

ブログタイトルのつけ方が分かった

2017/06/20

このサイトをブログに変更して半年以上たちました。記事数的には60くらいでしょうか。ブログとしては駆け出しですね。独自ドメインですのでブログサイトの相互お助けもありませんので1日のページビューは100以下です。

見栄を張りました。本当は50以下です。いやもっと下です。

それでも中には結構長期間にわたって読んでいただいている記事もあるようです。読まれている記事と、読まれていない記事の差は内容だと思い、自分で読み返したりしておりました。

いずれも愚にもつかない内容ですから、その差が分からないんですね。そこで登場するのがオレオレサーチ。ブログ記事のタイトルでグーグル検索します。

将棋 三浦九段 不正なしか という記事は書いてから半年以上たちますが、いまだに読んでいただいています。今日現在グーグル検索で『将棋 三浦九段 不正なし』で6ページ目くらいです。60番以降70まで

新聞がそろそろやばい も『新聞 やばい』で6ページ目くらいです。

ネット中継大丈夫か? は『ネット中継 大丈夫』で1ページ目です。

訃報 キッズgoo終了のお知らせ は『キッズgoo 終了』で3番目です。

東洋経済オンラインの記事の質が は『東洋経済オンライン 記事の質』で8番目となっています。

今のところ上の5つの記事はよく読んでいただいております。それ以外も読んでいただいている記事もありますが、当面の結論は検索結果に表示されないと読んでいただくことさえ無理なのかなということです。

キリ番 は『キリ番』では10ページ目どころか見つかりもしません。

ということで、大きなキーワードともう一つうまいキーワードの組み合わせが見つかれば上位表示も可能かもしれません。あまり極端な検索されそうもないようなものではだめでしょうが、うまい組み合わせが見つかればいいような気がします。

『将棋 三浦九段 不正なし』、『新聞 やばい』、『ネット中継 大丈夫』、『キッズgoo 終了』、『東洋経済オンライン 記事の質』のような感じが今のところ成功例のようです。

ビッグキーワード(メインのキーワードですね)と状態を表すような単語、『不正無し』『やばい』『大丈夫』『終了』『記事の質』の組み合わせがよかろうかと思います。

さらに、 スパイダーソリティア解明! は『スパイダーソリティア 解明』で検索すると1位になっています。もしかしたら、全くの見当違いか、いにしえからの常識かもしれません。はたまた、大発見 💡 ?

ということで今後しばらく、この今日はどうですかブログは釣り気味な2キーワードタイトルでお送りする予定です。

 

2018/08/03

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

Social