世界一簡単ブログ
新着: プランターのスイ

今日はどうですか?

生来のひねくれもので、よく人に嫌われます。人と接するのは好きではない(嫌い)ですが、仕事用のコミュニケーション力は高いと自負しております。

テーマ: 今日も元気

人物 フリー素材

最近ではブログにもイメージ画像が挿入されていることが多いですね。私も文字ばっかりでは愛想が無いかと思いフリー素材を探して張り付けております。フリー素材は私がホームページを作り始めたころからありますのでフリー素材自体は珍しいものではありませんね。

その頃は主にイラスト系のフリー素材がメインだったと思います。今でいう絵師さんにあたるようなイラスの得意な方が作成したイラストサイトが多かったですね。使用に際してはメールアドレスを登録したり、素材サイトにリンクしたりとその辺は今でも同じようなところもありますね。今は、フリー素材のサイトでも写真のフリー素材を提供しているサイトが増えてきました。

特に人物のフリー素材は充実していますね。15,6年前は人物の顔写真をフリー素材で探すのは困難でした。あっても欧米人のものばっかりで日本人のものは皆無でしたね。どうして必要な場合は「素材辞典」などのCDロムを購入しなければなりませんでした。

自前でモデルさんを用意できるような大手サイト以外では結構な頻度で同じCDロムのモデルさんを見かけることがありました。

しかし今は多くの写真素材サイトで日本人の顔出しの人物画像がフリーで提供されていますね。売れたいモデルさんとサイトの需要がうまくマッチしてマネタイズがきっとうまく回っているのでしょうね。

この間Web製作の会社に勤務している女性とお話しする機会がありました。Webの制作会社としての規模はよくわかりませんが20名くらいの会社ということでした。その女性は自分の会社のWebサイトに顔出ししているらしく、広告塔の役割もあるようです。原稿は会社が用意しているようで、さも自分がしゃっべたことのようになっているそうです。

なので次回ブログを書くときはくだんの女性をフリー素材として使わせていただけるように交渉だけはしておきました。facebookやらインスタグラムなどで本名、自分の顔写真を公開することに抵抗がなくなってきていると思われますので今後は人物のフリー素材を探すことはどんどん簡単になっていくのでしょうね。

2019/06/29

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: candy

愛犬candyです。よろしくです。メスです。飼主の私は、昭和の半ばから生かしていいただいております。
最近は、鉢植えなんかに興味がわいてきております。

Recent Entries

今日も元気

Social