世界一簡単ブログ
新着: こどん

家庭菜園に挑戦

テーマ: 家庭菜園

葉っぱでない方の水に差したトマト

家庭サイエンサーのたがやし太郎です。

黒トマトの葉っぱ1枚を水に差していたら発根したのでポッド植えしたのですが、元々葉っぱ1枚だけを水に差そうと思っていたわけではありません。プランターに移した苗の一部をカットして水に差して増やそうと思っていたのです。

これがカットした部分です。ここから葉っぱを2枚落として水に差しておきました。こっから根っこが出てきてらいいなと思っておりました。

残る元々のカットした部分はこの状態。

念のため落とした葉っぱ2枚も水に差しておきました。1枚の葉っぱは直ぐにダメになりましたが、もう1枚の葉っぱは発根してポッド植えしました。そして苗からカットして水に差しておいた方はこうなりました。

ダメでした。葉っぱ1枚から発根するのにこちらの方はだめでした。おそらくですが、茎が長すぎたのかもしれません。水を吸い上げる力が足りなかったのかと思っております。再度別のトマト苗で挑戦してみようと思います。

2019/05/23

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: たがやし太郎

家庭菜園白帯のたがやし太郎です。いつの日か有段者となって黒帯を取ってSNS界隈でブイブイ言って料理本でも出版したいと思っております。

Social