世界一簡単ブログ
新着: 台風19号接近

家庭菜園に挑戦

テーマ: 家庭菜園

葉っぱ一枚から発根しました。

家庭菜園1級取得をめざしているサイエンサーです。

家庭菜園1級自体がギャグのつもりでしたが、念のためググってみると実際にそのような検定があるようなのでシャレになってないです。ということで家庭菜園黒帯を目指すということにしておきます。

家庭菜園自体は本当に初心者で今いろいろと試行錯誤の段階です。ですからトンチンカンなことを書き散らしますが、笑って軽く突っ込んでみてください。

 

この時期初心者としては定番?のトマトを育てているのですが、初心者らしくあれやこれやとためしています。ホームセンターで苗を買ったのですが、この苗は黒トマトという物で市場で売っているのも見たことないので実がなるのがとても楽しみです。

楽しみに待っているとなかなか成長が待ち遠しくて何かほかの楽しみもないかと思いまして、挿し木で苗を増やしてみようと思い立ったわけです。

挿し木については何の知識もないのですが、エイヤーとばかりに枝を切りまして室内でコップに差しておいて発根するのを待とうという算段です。これも何の知識もありませんが、葉っぱが多いと栄養、水分が分散して発根しにくいと思い2枚ほど葉っぱを切って、更に大きいはっぱを3分の1ほどカットしたりしました。

この茎から発根させて土に戻してトマト畑を作るぞー。という計画です。

この時に切り払った葉っぱも水に差して置きました。貧乏性ですね。

ところがこちらが発根していました。

なんか笑っちゃいますね。1枚の葉っぱに根っこが生えてくるなんて。

何とかもう少し根っこを発達させて土に戻したいと思っています。これはどこかで新しく葉っぱや茎が生えてきてトマトの苗になるのでしょうか?それとも葉っぱのみどんどん大きくなってトマトの葉っぱという植物になるのでしょうか大変楽しみです。

すでに家庭菜園黒帯の方にとってはどうということなく、成長した結果もお判りでしょうが、家庭菜園道入門者には興味津々です。

では、また経過をご報告します。

2019/05/17

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム: たがやし太郎

家庭菜園白帯のたがやし太郎です。いつの日か有段者となって黒帯を取ってSNS界隈でブイブイ言って料理本でも出版したいと思っております。

Social