世界一簡単ブログ
新着: こどん

夢が面白すぎて毎日寝不足

テーマ: ラズパイ4

ラズパイ4を買ってみました。

子供のころ電子ブロックが欲しかったですが経済的な事情で入手することができず残念だった思い出があります。復刻版が出ているようなのでいずれはゲットして楽しみたいと思っています。

とはいえ、電気系は全くわからないし半田付けも中学校の技術の授業でやったことある程度です。

なのでということはないですが、ワンボードのコンピューターにも興味はあったのですがいまいち私の範疇外の気がしておりました。ところがラズパイ4は結構こなれてきて電気系が弱くても使えそうな感じでWifiやBluetoothも搭載されていてむき出しのパソコン本体感が匂ってきましたので購入してしまいました。

パソコン操作はWindows一択なのでLinuxって何か気持ちいいんですかってとこですので実は困っております。

とにかくOSインストールを済ませてデスクトップ画面が表示されたのですがさて、ここから何をしようかと思い悩んでおります。

ラズパイ4本体のピンにいろいろなパーツを差し込んでパフパフすれば監視カメラや温度センサーなどウハウハなことができるらしいのですがもう一歩が踏み出せません。大人版電子ブロックだと思って挑戦してみる機会なのでしょうが。

ということでラズベリーパイ4を買ってみたでした。ichigojamとかいうのもあるようですがこいつも何者かはまだわかっていません。

2020/08/21

コメントを書く

コメント一覧

Profile

ニックネーム:

Social